フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« しおりパズルの種明かし。 | トップページ | さざなみマキマキ。 »

2011年10月27日 (木)

シモーヌ・ヴェイユの眼鏡。

「青い地球のまわりを飛んでいると

紛争が起こる場所に炎が見える。。。この夢をいつも見るので体力使うの。」

そう悲しそうにつぶやいた亡き友が、余命を知った頃、

愛蔵の「重力と恩寵」シモーヌ・ヴェイユ(1909‐1943) を一冊くれました。

大切な本を譲り受けて、10数年のあいだに、

シモーヌ関連の著書はだんだん手許に増えましたが、Photo_2 

いつになったら、友の瞳に向かって「読んだわ。」と応えられるのでしょう。

シモーヌの足跡に胸のつまる時間、それがずっと続くのかも知れません。

Cimg4043

そして、数週前に、お目にかかった眼鏡職人M氏が

シモーヌ・ヴェイユのかけている眼鏡をこしらえておられたのです。

Photo_3

シモーヌの眼鏡を再現しようと考えるなんて

そんなお仕事のありようを知って、驚いてしまいました。

その職人さんのブログをご覧ください。

http://meganeya.iza.ne.jp/blog/entry/2420339/

http://meganeya.iza.ne.jp/blog/entry/1815803/

HP http://tuziokamegane.web.fc2.com/index.htm

・・・・

小さな古本屋の空間で

こんな不思議な発見ができてしまう。

これも、

虹のふもとに埋もれているという宝のひとつ?

タカラモノ を掘り出したときに 

心の箱にしまっておくと、

これらは、

パーソナルAED として、

私をいつか救命してくれるはず。

虹のふもと は・・ そっか! すぐ自分のそば、にあるのね。

eyeglass

« しおりパズルの種明かし。 | トップページ | さざなみマキマキ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/42704782

この記事へのトラックバック一覧です: シモーヌ・ヴェイユの眼鏡。:

» シモーヌヴェイユ のメガネ [辻岡正美 丸メガネをつくる]
私の友人で哲学の教授をしている人がいます。 彼がシモーヌヴェイユ(1909~1943)という女性の哲学者が掛けているメガネってどんなメガネだろうと 問い合わせてきました。 [続きを読む]

« しおりパズルの種明かし。 | トップページ | さざなみマキマキ。 »