フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初冠雪。そしてお返事。   | トップページ | まきまきフェルト。 »

2011年11月23日 (水)

雪吊~冬支度。

まっしろな雪が4_2

しんしんと降り積もる湖北。

冬がもうそこまで来ています。

公園では

木々の雪吊の作業完了。

冬のオブジェ。  

きっぱりと雪から枝を守る円錐。

縄と松の、

力を寄せ合う造形が、美しい。

こんな小さな木達にも

こんな小さな雪吊。

1

こもまき作業も進行中。

2

こうして長浜の丁寧な冬支度が重ねられて、

さざなみ古書店前の道路も

融雪装置スタンバイ。

1_2

ここから、クルクルと水が噴出してくれて

積雪の日でも歩けます。

寒い!本日のBGMは

ウクレレのクリスマスソングにしました。

xmas

snow

« 初冠雪。そしてお返事。   | トップページ | まきまきフェルト。 »

コメント

さわちんです。寒くなりましたね、今年は苦手な湖北の冬も恭子さんのおかげで滋賀、琵琶湖、長浜を見直しながら楽しめそうです。ふふっ、またお喋りにいきますね

さわこ様

急に冬めいてきましたね。
いよいよ来るか!あの寒さ!
さわちんとこの青色の床、よかアンバイですか?
また、フフフやらハハハ、ご一緒しましょ!

>本日のBGMはウクレレのクリスマスソングにしました。

おお、ナイスな選曲!
Mele Kalikimaka !

酢亭さま

おは~~。
ナウ、クラプトンは博多にいるっちゅ~に!(oh! エリック~~ゥ!)
定休日の店主、
今日は、大通寺台所門修復工事現場に
潜入見学に行ってきま~~す。
ラブ長浜探訪。

Mr.ステイご提供の、
クリスマスソング格納庫より、ばっちり楽しんでおりまする。

>ラブ長浜探訪。

「ちい散歩」ならぬ「さざ散歩」
「ブラタモリ」ならぬ「ブラさざなみ」ってとこかな?

酢亭さま

さざぶら~~。
だって、北九州の「ろじけん」(路地裏研究会)長浜藩やもん!
若い堂宮大工さんに
400年前の木材のこと、修復の技の話、
質問しまくってもうた。。。
瞳キラキラで、説明してくれたよ!
こんな宮大工さんを育ててくださってることに、安堵~~~~。


時々小雨の午後も、
どっかに、さざぶら~~してきます。

昨日は、散歩がてら前から気になっていた貴店へお邪魔虫してしまいました。
いろいろお話できてうれしかったです。地元長浜をこんなに愛してくださって、私も
長浜再発見です。ところで、いただいたパズルの栞、うまく並べられません(-_-;)
次回、持参しようかな…

kaoru様

栞パズル、難しかったですか?
(もし店主の揃え方が間違ってるのかも・・・・)
回答が
このブログで御紹介したサイト「幸せの種」さんに
載っていますので、覗いてみてください。
また、お越しくださいませネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/43116500

この記事へのトラックバック一覧です: 雪吊~冬支度。:

« 初冠雪。そしてお返事。   | トップページ | まきまきフェルト。 »