フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 井上有一の書。 | トップページ | 栴檀の木。 »

2011年12月10日 (土)

ながはまのお庭。

長浜のまちなかのお庭を紹介するこんな冊子ができました!

Photo

京都大学人間環境学研究科がお庭調査訪問した約1000軒の

家々のおよそ半数に庭があることが分かり、

由緒ある庭、大切に引き継がれてきた庭を取材、

初版では20軒あまりの庭を紹介しています。

特定非営利法人 まちづくり役場「ながはまの庭プロジェクト」に

幸運にも、参加させてもらった店主は、

たくさんの町家のお庭をときめきながら取材に歩き、

風情ある佇まいに触れて、文化の奥深さを学ぶことができました。

メンバーのあとがきには感動の声が並びます。

「隠れた文化ストック!」「宝探しのよう!」「至福の体験!」

Photo_2

持ち主の方々が、お庭を丁寧に守ってきた思いと、時間を、

どうぞお感じくださいね。

Photo_3

さざなみ古書店でも

実費頒布(一部300円)しています。

お近くの方々にも、

遠くにお住いの方々にも、楽しめる一冊です。

(おそれながら、表紙の題字、店主の拙作です。)

book

snow

« 井上有一の書。 | トップページ | 栴檀の木。 »

コメント

長浜は旦那衆の多い町ですね。お庭も立派ですが 一般のものには見ることができません、 こういった取り組み素晴らしいです。また 表紙の題字もいいなあと しみじみ 思いました。

職人Mさま

昨夜の月見、首がだるくなりました~~~。

長浜の奥ゆかしさに触れながら
これからも、いろいろな町衆の文化を
学んでいきたいと思います。
お庭の冊子、お持ちしますね。

北村さんを通じて拝見致しました。
お庭の良さがわかるのはいくつになってからでしょうかねぇ。
実家は(と言ってもお隣ですが)、私が小学5年の時に両親が建てましたが、その後、どうしてもお庭が欲しい!と、まさに「ながはまのお庭」に載っているようなお庭を造りました。
この冊子を見て、一番に両親の顔が浮かびましたわ(笑)
それにしても、あの「味のあるタイトル文字」、店主様の作でしたか(*_*)
また一つ特技を拝見致しました♥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/43325835

この記事へのトラックバック一覧です: ながはまのお庭。:

« 井上有一の書。 | トップページ | 栴檀の木。 »