フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 梅の香り。 | トップページ | 玻璃片。 »

2012年2月24日 (金)

新解さんシリーズ 6 新入り。.

「4月から東京独り暮らしをはじめます。」 と

今日、H美さんが嬉しい報告に来てくださった。。。でかしたネ。デザイン会社の新入社員になるんだって?。

こころから「おめでとう」。優しい野の花のような女子が、東京嵐のなかで生き抜くのは大丈夫かしら、と

心配だけれど、多分我慢強く、しなやかに成長してゆくのだろう。

久し振りに、新明解国語辞典をひもとく。。。。

book第4版 「新入り」

新しく・仲間(刑務所・留置場などに)に入ること。また、入った人。

・・・ケイムショ?「新入り」って、そんなワルい仲間から待たれてる存在なの???? 健全な会社では「新入社員」と呼ばれるのか!!

book 第4版 「辛抱」

環境の苦しさに押し流されないで、向上心を持ち続けること。

・・・・ふむふむ、苦労人である新解さんの激励心が、大量に加味されている!下を向いて耐え忍ぶだけでは、新解さんは、許さない。向上心を持って、上を見上げろって!!

普通の辞書には、「つらいことや苦しいことをがまんすること」とあるのに、

まったく、新解さんは、厳しい。。。

新入りさん!上を向いて歩こう♪ 涙がこぼれないように~~♪

しかし、向上心の湧かない凡人はどうしたらええのかな?

book 第4版 第5版 「凡人」

自らを高める努力を怠ったり功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。〔マイホーム主義から脱することの出来ない大多数の庶民の意にも用いられる〕

book 第6版 「凡人」

自らを高める努力を怠ったり功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。〔家庭の幸せや自己の保身を第一に考える庶民の意にも用いられる〕

6版になると、マイホーム主義批判が消え、庶民とは穏やかな家族重視主義者だと記された。

そうだそうだと納得した凡人庶民の私をもう一度切りつける新解さん。

新明解は、甘くないのだ。。。容赦ない切り口で、庶民と雲上人を線引きし、階級の存在を示す。

book 第4版 「庶民」

特別の地位・資格・権能などを持たない、一般の人たち。〔特に資産は持ってないが、健全な勤労者を指す〕

・・・・「資格」を持ってたら、「庶民」ではないって? 

しかも、たとえ、わずかでも貯金を持って、不健全に生きてるひとは、庶民にも入れない。

庶民の対語は「雲の上の存在」となっている。

ちなみに、労働者の街、北九州市の愛され続けるフリーペーパーのタイトルが「雲のうえ」。

これは、心温かい庶民の記事が満載のユニイクな冊子。

Photo_6 (←バックナンバー表紙)

東京も、滋賀も、北九州も、同じ空の下、上を向いたり下を向いたりしながら、

へら~~っと笑って前進しようよ。 

scissors応援してるよ、新入りの、新入社員のH美さん!!!

« 梅の香り。 | トップページ | 玻璃片。 »

コメント

今日はありがとうございました。
いただいたポストカードは下宿先の部屋に飾って、今日頂いた温かい言葉を
思い出しながら頑張っていきたいと思います(^^)

H美さま

東京なんてエネジー過剰の、急ぎっぱなしの街だけど
あなたの心の根っこが枯れないように
いつも大事にしていたら、大丈夫だからね!
深呼吸しましょ!

残念ながら「凡人」で「庶民」で「辛抱」の足らない私ですが、毎年12月になると、赤い服を来た老人の仲間に「新入り」させていただいております。

新解さんには「どんな内容なんやろ?」と前からちょっと興味がありました。こちらのブログで本格的に興味を引かれました。(^^)

新解さんは常に手元に置いて使いたい感じですね。
最近はもっぱら iPhone アプリの「大辞林」に頼ってばかりだったのですが、普段のこの行動がとてももったいなく思えてきました。
この思いが冷めないうちに買ってきま〜す!

酢亭さま

12月に徘徊する赤い服老人には
季節限定の、地位、資格、権能 が付与されておりますので、
当然ながら、期間限定で、「凡人」「庶民」からは、外されます。

山口さま

おはようございます。
明るく晴れた長浜の空に、ほっとしますね。
新明解読書、
Twitter @shinmeikai_bot でも楽しめます。

昨日は ありがとうございました。

初めて お邪魔しましたが、楽しく書店を営んでいらっしゃる
様子に 頼もしさを感じました。

これからのご活躍期待しています。
長浜の街に新しい風を吹き込んでくださいね ^^

ふう子さま

人生の楽しみをたくさん持っていらっしゃる方と
お話できました。。。
自由な風を感じながら、ウフフな毎日を送りましょう。
・・・今朝も美しい琵琶湖畔で深呼吸しましたヨ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/44247535

この記事へのトラックバック一覧です: 新解さんシリーズ 6 新入り。.:

« 梅の香り。 | トップページ | 玻璃片。 »