フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 玻璃片。 | トップページ | 角野栄子さん。 »

2012年3月 3日 (土)

ほたてあかり で、つながりましょう。

もうすぐ3月11日が来ます。

被災された方々が迎えるその日は、重く切なく、身がちぎれる思いに満ちているのかも知れません。

失ったものの大きさを痛感しなくてはならない時間は、いつまでも、いつまでも変わらぬつらさで

やってきます。時間が癒してくれるのは、ほんの表面だけ。。。

でも生きている人は、朝日を迎え、夕陽を見送り、一日24時間を繰り返し、進まなくてはなりません。

Photo

宮城県本吉郡南三陸町歌津 田の浦地区の、浜の女性たちの手により、

滋賀県のお寺で出る和ろうそくの残りを再生、ホタテ貝殻に乗せて、

エコキャンドルが作られています。この 「ほたてあかり」(500円)は各地で販売されています。

売上の半分はお母さんたちに、半分は田の浦集落の復興に。

http://hotateakari.blog.fc2.com/

離れていてもできる復興支援として、みなさんの応援の気持ちを、

南三陸に届けましょう~~~。

包みの中の2枚の貝殻のうちの、1枚にメッセージを書いて、さざなみ古書店に持ってきてください。

田の浦の女性たちは、買ってくれた人の励ましが一番嬉しいそうなのです。

小学生からもこんな素晴らしいメッセージが届いてます!↓

Hotate

さざなみ古書店にありますので、

みなさま、遠くの傷みに思いを馳せて

三陸のお母さんたちにつながってくださいね。

« 玻璃片。 | トップページ | 角野栄子さん。 »

コメント

仕分け人が、「その堤防は、世界一でなければダメなんですか?」って、昔ニュースで言ってました。
世界一の堤防でも守れなかった命。
僕らは何を思えばいいのでしょう。。。

マスター様

何を思い、何をしたらいいのか、あまりに深い傷みの前ではたちすくみます。
・・・コメント有難うございます。

とてもすてきな試みですね。このキャンドル、長浜の近辺でも販売はされているのでしょうか?もしあるなら、通販よりそっちの方が早いので、購入したいと思いますが・・

なずな様

おはようございます。
雨の一日になりそうですね。

ほたてあかりは、さざなみ古書店においていますよ!!
どうぞ支援をよろしくお願いいたします。

なんども書き込みすみません。このブログ、フェイスブックで紹介をさせていただいてよろしいでしょうか?

ありがとうございます。近いうちにまいります。

一年が過ぎてしまいましたね
今も尚犠牲者の方が、災害で亡くなられた方々そして、そのショックで亡くなられた方
災害はで命が助かったのに、そのあとで亡くなられたり、毎日一年過ぎても今なお苦しい生活を余儀なくされて心が痛みます

小久保みのり様

かきこみ有難うございます。
一年・・・TV画面や紙面の情報は、表層にすぎないのでしょうね。
悪夢を体験して、さらにこんなに長く耐え続ける方々を思うと、いたたまれないです。


みなさま。

ブログを見たという方がたくさん来てくださって
今日完売です。有難うございました!!!!!
お手間ですが
支援のお気持を届けるために、シリアルナンバー入りほたてに
応援メッセージを書いてお持ちくださいね。
三陸に送りますので。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/44351222

この記事へのトラックバック一覧です: ほたてあかり で、つながりましょう。:

« 玻璃片。 | トップページ | 角野栄子さん。 »