フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« まなざしの記憶。 | トップページ | お地蔵堂当番。 »

2012年3月23日 (金)

もよう替え。

さざなみ古書店、少し店内レイアウト替え。

店主には、中学生の頃に自分用の一角をあてがわれて以来、時々「模様替え熱」にかかっては、

夢中であれこれと移動させて雰囲気を変えてみる癖(ヘキ)あり。

変えたとたんに、今までと別の空間が出来るのがオモシロくて。

2_2

せっせと室内平面図を書きまくって

妄想設計士だった小学生時代。

予兆から数日を経ると、「模様替え熱」スィッチは突然オン、フル稼働をはじめる。

昨夜は2時半まで、本棚の組み立てと配置、ものを移動、本の整理に熱中してしまう。

増える本を、店内でゆっくり見ていただけるように、

店主が奥にひっこんで作業できるように、

狭い限られたスペースながら、改善を試みて、あれこれ思案、、これが何とも止まらない作業。

1

これは、店主のデスクから

身体を右に傾けると、布の野菜たちの向こうに見える玄関ドアとさざなみ廊下。

タイシルクの優れた手工芸品の野菜たちは、

元気ないい色をしている。

葉物以外に、じゃが芋もころがってる。

先が黄色味を帯びてるネギを、本物だと思われ「あら、このネギしなびてるワ」とおっしゃったお客様も、

アスパラガスの丁寧な造りに驚かれたお客様も、笑ってくださった。

お花もいいけど、野菜もいいでしょ?

tulip

« まなざしの記憶。 | トップページ | お地蔵堂当番。 »

コメント

私も、掃除スイッチまで入ってしまい、すっきりするまで止まりませんでしたわ。
周りにいる人も、、「あぁ、止まらなくなってるわ!」と暖かく?ほっておいてくれたので
気分も空間もすっきり。
これも 新月の日だから? と毎月、思うのです。

Tiliaさま

ガッテン!
そっか、、新月でした。

魔女は新月に摘んだ ハーブで不思議な薬を作るのだから、
フツ~の女子も、新月パワー炸裂しても、当たり前ですね。
※壁のLUNAカレンダーをちゃんと見ま~~す。

エ~~~!!という事は、ひとバーも魔女・・・嬉しい~~(^^)
正に今、模様替えの最中。。2・3日前から模様替えしたくて、メジャーと電卓を持って家の中をウロウロ
家人の「あぁ。。又始まった」の冷たい視線に気付かない振りをし、文句を言われないようにコソコソ静かに家具を動かしています。
唯・・・悲しいかな物忘れが進み、移動した後、物をどこになおしたか(方言)仕舞ったか??しばらく不自由します。

布のお野菜素敵ですね。本物かと・・・なんで人参を飾っているの!?と思っていました。

ひとバーちゃん様

あなたさまは間違いなく魔女だと思ってました。(笑)

部屋がばっちり納まったときの達成感より
やってる時の萌え、
の方が、タマラン!ですよね~~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/44604934

この記事へのトラックバック一覧です: もよう替え。:

« まなざしの記憶。 | トップページ | お地蔵堂当番。 »