フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ガラスペンとブロッター。 | トップページ | 定休日変更のお知らせ。 »

2012年5月20日 (日)

ONLY ONE ME  ひとり。

ぱるん舎 が、「ちょっとちがう絵本」6冊を創った1970年代から、もう数十年。

その中でも異彩を放つ、

谷川俊太郎と、三輪滋のコラボ絵本には、変わらない鮮度とメッセージパワーを感じる。

Photo

3部作合版で復刊された「おばあちゃん ひとり せんそうごっこ」(2006)は

さざなみ古書店の本棚で光ったその日にお買い上げいただいた。

今本棚にある「ひとり」(ぱるん舎)と併せて、ぜひご紹介したい。

P5190057

chair

おばあちゃん」 

  ぼくは もしかすると おばあちゃんはP5110040_6

うちゅうじんになったんじゃないかと おもいます。

・・・・家族の中で、認知症が進行するおばあちゃんを、

をまっすぐに視る子どものつぶやき。

みんなうちゅうじんになるかもしれない、と感じる子どもの直感力。

house

ひとりP5110042_4

ぼくは ぼくだ みんなとちがう。 

ぼくの みるゆめを だれも しらない。

ひとりでも ぼくは ひとりぼっちじゃない。

・・・・いじめにあう一人っ子の小さく確かな自我。

shadow

せんそうごっこ

せんそうって べんりだね、 ひとを ころしても だれにもしかられない。

・・・凄惨なシーンを描くシュールな線が心に刺さる。

この絵本を手にした幼いひとたちは、

少し怖いかもしれない絵が発散する強烈なイメージと、シンプルで大事な言葉の意味を

どのような反応で受けとめるのかな。

P5110041

« ガラスペンとブロッター。 | トップページ | 定休日変更のお知らせ。 »

コメント

わー。こんなのあるんですね☆シュール(笑)
型にはまらない感じがたまらなく良いです。
組織に疲れ果ててまして、密かに転職(…というよりも、もう少し自分を取り戻すための試み)をする計画を練っている僕には胸に刺さります。
おばあちゃんの絵、いいなあ☆
一年ほど前、既に亡くなっているおばあちゃんが夜中に立ってたことがあります。心配そうな顔して立ってるなあと思ってたら、そこから見事に仕事がうまくいかなくなってトラブル続き。
おばあちゃんは偉大な予言者です(笑)

マスターさま

そうです!おばあちゃんは偉大です!
(多分おじいちゃんよりも、です。・・・ゴメンネオジイチャン)
きっとマスターさまを陰で支えてくれてるはず。

この絵本はこのように英文もついています。

Nobody else knows my friends
Other people can't see what I see.

・・・ぼくの みるゆめを だれも しらない。

I'm all alone, but I don't feel alone.

・・・ひとりでも ぼくは、ひとりぼっちじゃない。

本日初めてお伺いしました。
とても素敵な空間でした。
生き方が素敵です。
娘と共感しあえました。
わたしたちもしっかり生きていきます。
センスのよさに感動しました。o(*^▽^*)o

hiromi samura さま

こんばんは。
お立ち寄りくださって有難うございました!!
ちっぽけな空間ですが、誰かを待っている本達と一緒に
いつまでも、古本屋のおばあさんでいたいと、思っています。
またいつでもお越し下さいませ。

!店主様 こんばんは!
日食鑑賞、いかがでしたか?
埼玉県、バッチリ!!!でした!!!

突然ですが、おおい原発気になって気になって~~~

関西ではもっとニュースでやってるんかな~と、やきもきしております。

風月でカレーさま

こんばんは。お久しぶりです!
朝の豊公園、見上げる方々でいっぱいでしたヨ。
ちなみに、店主は湖に向かって瞑想してました。(見るのはかなり恐くて)

原発、気になります!大飯議会のひどさ!!http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=sw5Z6PAOpcs

今日は、北九州市の瓦礫搬入実態をUSTREAMでチェックしてました。

何だかいろんなことが見えなくて、怖くてなりませんネ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/45331742

この記事へのトラックバック一覧です: ONLY ONE ME  ひとり。:

« ガラスペンとブロッター。 | トップページ | 定休日変更のお知らせ。 »