フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中井久夫の本「最終講義」。 | トップページ | みんぱくの本。 »

2012年5月 4日 (金)

大通寺いなり。

「私が高校のときからやから、(電卓を出して現在の歳から引くと)・・・58年。」

「ひとりでやり始めてからは、30年になるかなぁ」と少しはにかみながら

ゆっくりとごはんに調味料と野菜を混ぜ込んで

いなり寿司を作ってくれるケイコサンのリズムは、少し浮世離れしていて、じんわりする。

これこれ!、町中を静かに流れる米川みたいだ!、長浜に流れている時間だ。

贅沢でなく心を配ってきちんと作るケイコサンの思いを受け取れる年代になってて、よかった。P5040178

極近の、大通寺表参道の「さかえ家」(火定休 10~17)

看板も店構えも控えめ過ぎて、行く度に、少し笑ってしまうけれど。(さざなみ古書店だってそうらしい)

お揚げも、野菜も、たっぷりの白ゴマも、後口のいい「気持ちのいい味付け」に仕上がっている。

味を表現するのに、「気持がいい」では、どうにも通じないと思うけれど、

「優しい」とか「素材を生かしている」とか「昔ながらの素朴な」というふうには言いたくないし。

◎質問「死ぬ前に食べたいものは?」=「いなり寿司」 ←そう答えてきたのは、お揚げ大好きな私で~す。

北九州では、独特の分厚い三角揚げを香ばしく焼いて食べてたぁ~~~~。(旨!)

明日も、岩国の稲田屋五郎さんの形見にもらった大事な塗りのお弁当箱をもって

いそいそ、ケイコサンのいなりを買いにゆこっと!!

(「虹のふもとに宝が埋まってる」説にガッテン!するの、これで何回目だ!?)

horse

大手門通りのまちづくり役場には、大きな和紙の鯉のぼりが泳ぎ

5月の連休の長浜商店街は

いろんなお客様で賑やかです。 P5030170_4

 「ブログを見てます」(←ありがとう!)という里帰り中の若い男子や

環境の仕事で北九州市戸畑区に赴任中というお客様も

(戸畑のおすすめスポットをご案内しました)

映画が大好きなシニア、若き女子たち、たくさんご来店くださいました。

通りには、こんなコスプレカップルも!

P5040176

« 中井久夫の本「最終講義」。 | トップページ | みんぱくの本。 »

コメント

「さかえ家」、発見しました☆
ただ、入りにくいですね(笑)営業中なのかも不明なたたずまい…
今度、勇気を出して行ってみます。

飲み屋さんもいろいろご存知なんですね(僕が知らな過ぎるのもありますが(笑))。ただ、僕は方向音痴なので、なかなか見つけられません。今度連れてってください☆

リアルビートルズ世代の熱ってすごいですね。活字で読んだことはありましたが、リアルなお話聞かせてもらうのは初めてで、貴重でした。
確か10年くらい前のザ・フーの初来日のとき、ドラムがリンゴの息子でした。これまたそっくりでした。以上、僕のささやかなビートルズ体験でした(笑)

方向音痴のマスターさま

いなり寿司を買いに・・・軽く行っちゃってくださいませ、控えめなさかえ家さんへ。

飲み屋さんたった(笑)3軒しか知らないのに。・・・地元民、もっと知ってるかと思いました!!。

日本武道館コンサートへ行けなかった悔恨は一生重く背負って生きてまいります。(いまだに涙)

こんにちは。GW最後の日に夫婦で伺いました。
学生時代、巌谷小波に親しんだので、
ふらっと立ち寄りましたが素敵な出会いとなりました。
なみこさんとサザールさんのポストカードで
さっそく友人にお手紙を書きました。
二人の恋のおはなしも楽しみにしていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/45129849

この記事へのトラックバック一覧です: 大通寺いなり。:

« 中井久夫の本「最終講義」。 | トップページ | みんぱくの本。 »