フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 定休日変更のお知らせ。 | トップページ | 銀座でいちばん小さい文具店。 »

2012年5月27日 (日)

五味太郎。楽に行け。

たくさんの人びとの眼が記憶している五味太郎(1945~)の絵。色もフォルムも、文句なく明るく朗らかだ。

(五味太郎氏 2010年インタヴューより)

「「楽(らく)」と「楽しい」って一緒の漢字で表すよね。

つまり、楽しくやるってことは、楽にやるってこと。

おれにとっては、絵本をつくるのが一番楽なんだ。だから続けてる。

楽な方に行けっていうのは、五味家の伝統でもあるんだけどさ。

人生楽にいくことについて、一所懸命なんだよ。

だからみんなもうちょっと真面目に、自分が何を好きなのか、自分っていうのが

どんな人間なのかっていう自己発見に、もっと時間をかければいいのにって思ってるわけ。」

art

5月29日より岡山県立美術館で「絵本の時間」五味太郎作品展が開催されるので、ぜひどうぞ!!

Photo_2

今、本棚にある2冊も、

頭と心が硬化疲弊した方には、とても良い処方本!!!

(ハウツー本なんかでは決して快くならないよ。)

book「注意読本」8(2002)・・・きっとふふふと笑う。

  bookもういちどそのことを、」(2003)・・・不思議な存在にはっと気づく。Photo_3

P5270027

はっきり正直に生きようよ!隠れないで、明るい日なたで!!

五味さんの選ぶ言葉は、明らかにオトナへ向けて連射されている。

小さな人は、オトナの何倍も感性がしなやかで鋭いから、

五味さんのゆるがないスタンスを感知して、人として信用するのだと思う。

そして五味さんのおおらかな知性と、繋がる。

「注意読本」で、五味先生が注意を促しているものたちは、以下である。すべて納得の説明がついている。

ねぼう・めざめ・今日の予定・服装・ヘアスタイル・食事・天気予報・忘れ物・

よけいな物・母親・ご近所・世間・他人・自動車・運転者・下・上・

親切・御親切・知り合いのおばさん・ぜんぜん知らないお兄さん・団体

通り過ぎ・遅刻・仲間・友達・先生・授業・勇気・根性・陰気・陽気・

話し合い・多数決・つげ口・プレゼント・貸し借り・きらわれ・

ガキ・大人・大人のやること・はでな営業・じみな営業・世界・世界の人々・怪獣・ 

街の変化・ファッション・にせ物・おもちゃ・水分・おじゃま・事故・犬・この種のひと・時刻・帰り道・ 

「今日はどうだったの?」・一家だんらん・疲労回復・

お肌の手入れ・宿題・明日の用意・本日の気がかり・金魚のエサ・夢・・・

そして、最後のペイジ。

book そして 注意のしすぎに注意  

注意のしすぎは あなたの健康を害するおそれがあります 注意しましょう

・・・・・ここで、ご一緒に、ちょっとコケながら、ふふふ

ear

baseball蛇足:五味先生は阪神ファンです。

clip

《お客様へお知らせ》

勝手ながら、5月30日水曜日~6月2日土曜日まで、お休みさせていただきます。

« 定休日変更のお知らせ。 | トップページ | 銀座でいちばん小さい文具店。 »

コメント

「真面目に、自分が何を好きなのか、自分っていうのが
どんな人間なのかっていう自己発見に、もっと時間をかければいいのにって思ってるわけ」
そうですよね。
何がそれを妨げているのでしょう…
「社会」という、とても大きな組織の中の暗黙のルールみたいなものでしょうか。それを軽やかに破っていける人になりたいです(笑)
結局、「自分が何を好きなのか、自分っていうのがどんな人間なのかっていう自己発見」をしないと、どうにもならない壁にぶつかって、乗り越える気持ちも湧かない結果になってしまいます。
……そんな自己発見は、20代で済ませておけよという話ですが(笑)

マスターさま

店主の体験から申し上げますと、
自分のことをちょっと知るためにも、編むように積み上げなくてはなりませんので、えらく時間がかかります。

20代で、大体のアタリをつけられたら、それはかなり素早いと思いますけど。(少数派?)

ま、五味家の「楽に行け」という家訓、パクッと参考にしたい気がしませんか?

そうですね、楽にいきます☆なかなか難しいですが。楽しむ気持ちを忘れかけてました。

ところで今日、タイガース勝ちましたね(笑)

マスターさま

阪神はだんだん上向き!行け!楽に行け~~!

※ソフトバンク携帯が機器不具合のうえ、
午後、うちのおっさんココア君までもが突然の絶不調で、店主、かなり動揺中。

ともかく、マスターさまも楽に行ってください~~~。それがうまくゆくコツ!

マスター様

こんにちは。
懸念の2件、無事にクリアできまして、
すっきり週明け、開店しました。
楽な方へ行け~~~って、念じたせい??

ココアくん、良かったです☆
僕の家にいたリーくんは、19歳まで頑張りました。スーパー長生きじいさんでした(笑)
マスターは明日で33歳になります。まだまだひよっこです。
またまた気になる本のご紹介、ありがとうございます。また近いうちにひょっこりお邪魔します(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/45429072

この記事へのトラックバック一覧です: 五味太郎。楽に行け。:

« 定休日変更のお知らせ。 | トップページ | 銀座でいちばん小さい文具店。 »