フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 板垣真理子の本。 | トップページ | NO NUKES! »

2012年6月16日 (土)

文明開化・・長浜の引き札。

P6160201 P6160202

長いさざなみ通路に、カラフルな昔の広告を展示中!!

「引き札」をご覧になったことがありますか?

実際に、(さざなみ古書店のある)御堂前通りや界隈の商店で、

かつて使われた「引き札」(複製)を飾ることができるなんて、

これは!商店街の先達からの贈り物ですね。

商人たちがお得意さんに年末年始の挨拶まわりに配った、

つまり手渡しの販売促進用の刷りもの。

人の眼を引く広告媒体としての、美しく斬新な絵柄や、デザイン感覚を楽しみつつ、

江戸から明治の長浜の商業活動に、思いを馳せてみませんか。Photo

オメデタイ図柄、

掛け詞の絵柄 〔藻を刈る美女の絵=儲かる(笑)〕 など、

また、歴史神話、軍国調、風雅な錦絵調、実用的な暦や時刻表など

当時の風俗をくっきり反映した「デザイン」は多彩です。

今、長浜歴史博物館(長浜城)で、

引き札からみる長浜」展(~7/17)を開催中。

http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/

平成の町中でも、その味わいを楽しもうではないか!と

NOPまちづくり役場 http://www.biwa.ne.jp/~machiyak/が、

「長浜の引き札めぐり」を共催、

町の数十箇所で展示中の引き札を見るためのマップも配布中。

町衆と、博物館がこんなふうに、さっと気持を合わせて行動するところが、いかにも長浜らしいと思います。

おかげで、今昔が交差するワクワクな町歩きができるというわけです!

clippencilhairsalon

ちょうど、16日・17日は、10:00~16:00

Rhythm  Sazanami Books』、リズムさん

 http://www.facebook.com/Rhythm555 の

文房具ショップ開店しています。

http://rhythm-nezumi.blogspot.jp/2012/06/rhythmsazanami-books616-617.html

次回は、秋 9月の出店です。 ぜひ、お運びくださいね。。。

« 板垣真理子の本。 | トップページ | NO NUKES! »

コメント

み、見たい!見たい~!
喉から足が生えそうなほど、行きたいです!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

大飯のニュースも気になって…。・゜・(ノД`)・゜・。

風月でカレーさま

こんにちは。 いつかお里帰りの折には、お立ち寄りくださいませね。

期間後も、そのまま引き札を展示できたらいいのですが。。。

・・・大飯再稼働がこんなに早く始まることになるとは、あっけにとられて、力が抜けそうです。
福島から避難して長浜に定住されているTさん家族のお気持を思うといたたまれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/45677734

この記事へのトラックバック一覧です: 文明開化・・長浜の引き札。:

« 板垣真理子の本。 | トップページ | NO NUKES! »