フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新解さんシリーズ 8 公約。 | トップページ | 未来圏からの風。 »

2012年12月10日 (月)

早い雪。

外に目をやると、

斜めに降り続く白い小さな雪、時々みぞれ。

室温が10度を下回る朝が続き、

先週からの伊吹山の冠雪を眺めて、もうすぐ雪が降りてくるんだなと思っていたら

今朝は屋根が真っ白。去年より早い雪だ。Pc100131

二階の窓の外で、紅葉した蔦の葉が、

濡れていた。

米川に伸びたいろはもみじの枝に、

すっかり葉を落としたのに、たった一枚、

ひらひら舞っているのが見える。

この秋、最後の紅葉だね。。。。

Pc100127_3

雪の多いこの町の、アーケードのない商店街の通りには

中央に融雪装置が埋設されていて、雪が降ると自動的に、

水が噴射するようになっている。

井戸を掘って、町人が共同で維持する北国インフラ、これがないと

除雪の労力は並大抵ではないのだ。

体力のない人にとって命にかかわる自然の厳しさがある。

Pc100133

さすがに、

のんきに「わぉ!雪、きれい!!」などとはしゃいでいられないことが分かってきた。。。

甘くはなかった!!!実は北陸に近かったのだ、長浜は!!!

インナーの重ね着、靴下の重ね履き、室内マフラー装着、はあたりまえ、

移住後に数キロ減った体重容量分は、確実に衣類で補てんしている。

毛糸の帽子、手袋やダウンがさして必需でもなかった暮らしは遠い記憶になった。

降雪がもたらすいささかブルーで重い冬迎えの複雑な気分も、

地元の方と共有できるようになって、

晴れて、認定「長浜ピープル2年生」? 

・・・来週は、はじめて長浜で選挙権を行使する。

« 新解さんシリーズ 8 公約。 | トップページ | 未来圏からの風。 »

コメント

老朽化して撤去になりましたけど
以前は御堂前にも祝町にもアーケードがあったんですけどね。

昨冬は数十年ぶりの稀に見る大雪になりましたが
今年も早い雪だったのでまた大雪になるかも(ToT)

先輩kakoさま

アーケードがないと、空や、伊吹山や大通寺などが視界に入るので
良かったのかもと思ったりしますけれど・・・。
雪道を歩くお客様が、大変な思いをされるのが
お気の毒ですが、
極寒も雪道も、季節の味わい ってことですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/48272200

この記事へのトラックバック一覧です: 早い雪。:

« 新解さんシリーズ 8 公約。 | トップページ | 未来圏からの風。 »