フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「ながはまのお庭 第二号」。 | トップページ | 春待ち水仙。 »

2013年1月31日 (木)

トランプ。

休日のおやつ。

青のりが多からず少なからず程よく、くっついていて、

真ん丸でない不均一な楕円の、コロンコロン転がる香ばしい焼き菓子。

P1300470

袋に、「やさしいハート・じょうひんなスペード・おだやかなクラブ・おしゃれなダイヤ」と

印刷されているのを見て、和風「青のりつきお醤油味ビスケット」が 洋風「トランプ」と命名されたことに

ちょっと笑う。・・・昭和28年発売のロングセラー!! ワォ!60年!!

一個つまんで目をこらすと、ボディにかすかに、

ハートやクラブ模様らしい跡が見えるので、間違いなく 「トランプ」 なのだ! 

当時は、乾パンから和風にアレンジされたハイカラなお茶菓子だったに違いない。

・・・数十年ぶりに食べて、やっぱり飾り気なく美味しいこと。

おやつトランプをカリカリと食べながら、

ふと思い出して、

持っているトランプカード2種と、ROCCAカードを、箱から取り出してみる。

遊ぶ機会もないまま、本棚に忘れられていた。

↓ARCHIBOX in JAPAN   これは、神保町の南洋堂から発売された。

P1300493_3 倉片俊輔氏がセレクトした日本の近代建築を、

 系統的に集めてある。

 デザインも優れていて、携えて、探訪に出たくなる。

 ♦ ダイヤ1924年以前 

 ♣ クラブ1925~49年 

  ハート1950~74年 

 ♠ スペード1975年以降

P1300493_2

↓これはMUJIの、TOKYO MAP トランプ。 気軽に扱えてさりげなくカッコイイ。

P1300490

↓そして、遊び方も知らないのに思わず買ってしまった六角形のROCCA CARD.。

P1300495

きちんと並べると、図書館の棚のようになるこの気になる意匠、

いかにも古本屋の店主の好みには合ったのだけれど、

ゲームをマスターするまでは時間がかかりそう。

仕方ないから、当分の間は

まるで綴じられてない小さな本のように

ぱらぱらと眺めて、楽しむカードとしよう。

cafe

ポリポリ、カリカリ。

japanesetea

« 「ながはまのお庭 第二号」。 | トップページ | 春待ち水仙。 »

コメント

和田誠のイラスト・トランプというテレフォン・カードを持っています。
トランプですから52枚+ババ1枚の計53枚です。
テレフォン・カードですので1枚が500円。
となると合計26500円。
たぶん、何がしかのプラスアルファが付いて、30000円くらいはしたはずです。
バブル期の勢いで買ってしまいましたが、よっぽどの好き者がいない限り転売できません。
おたくのお店でいい客をご紹介下さい。

バブリ~コレクター酢亭さま

Snatam Kaurを YouTUBEで聴きつつ、清らかに朝の仕事をしていたら
このようなバブリ~なお知らせ!!

楽しく七並べゲームに興じるのを、和田センセも一番お望みかと存じますが。。。

遊んだあとは、いいテイストの絵柄のはずなので、
何枚かずつ額装して、あなたのホールで
コレクション展示販売なさる、という案はいかがでしょう?
テレフォンカードとしての揺るがない資産価値もあるし。(笑)

懐かしき美鈴が丘
私は購入するつもりでよく行ってました
かなり標高が高く寒いとこだったけど
なんとなく気に入ってました

広島を離れてはや数年
麗ちゃんのお好み焼きが食べたくなりました

私事ながら先月は入院してました
やっと元気になりましたので
遅ればせながらのカキコミでした

東方のBilly さま

曇りの長浜より。
無事、ご退院されて何よりです。

空き地と新築ハウスが並んでいたあの丘も
今では、シニアの多く住む落ち着いた街並みに
なっているようですね。
美鈴が丘時代の友人も、たくさん長浜に遊びに来てくれました。

小粋でナイスなトランプの絵柄。そうそう、お気に入りを額装して眺めていたいですね。

毛糸の帽子の大反響に乗り遅れ。。。蒸し返して申し訳ないけど(^_-)
akiさんとお話しました。
「いつも静かに本を読んでいる方だったのよ。さざなみさんの引き出しには、どれだけ詰っているのかしら?なぞだわ~~」。。。(笑)

ひとバーちゃん

ん、もぅ~~~~!(笑) もろ、蒸し返しですヤン!
(実は、ここんとこ、始まって以来のアクセス数で、腰抜かしそうになっちゃってます~~)
ガタガタの壊れかけた引出しから、
オモロイものはそんなに出てきませんわよ~~。
akiちゃんと一緒になってからかわないでくだされ。

それでも、律儀な店主は、いただいた毛糸で、
気まぐれ帽子2号を製作中。
・・・反響が恐ろしいので、もちろん非公開。

ちなみに、勝手ながら、本日は3時までの営業で(スミマセン!)
夕刻「ナベサダライブin彦根」へ出かけます。ウキウキ~~。
昨日で80歳!の彼の情熱を身体で感じてきます!!!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/49056992

この記事へのトラックバック一覧です: トランプ。:

« 「ながはまのお庭 第二号」。 | トップページ | 春待ち水仙。 »