フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年のはじまり。 | トップページ | Peter Zumthor 静かなる建築。 »

2013年1月 8日 (火)

長浜市ほっとにゅ~す。

お正月の2日、3日は好天に恵まれ

参拝の道すがらの方々が、足を止めてお立ち寄りくださり、

初めてのお客様にも、たくさんお会いできました。

4日からの3日間の休みは、ふたりの娘たち家族と合流のポカポカ時間へ~~。

その合間に、市役所市民広報室主幹のKさんの、突然のご来店!

「本日は休みなんですけど。。」・・・でも、にこにこと笑顔の男子 K さんと

長浜のまちの話を語り合っているうちに

どんどんふくらんで、いつのまにやら、さざなみ古書店取材に???

という経緯で、

長浜市サイトの、ほっとにゅ~すに掲載されてしまいました!

https://www.facebook.com/nagahama.hotnews

Kさんの視点で、裏の蔵や、米川へおりる階段のあたりなど、

佳き長浜の風情をお伝えできたのであれば、

突然の撮影で、メイク不備の店主の落ち込みと、全く片付いていない店内の画像の反省も、

やや軽減されます。

写真が18枚も載ってたのにはびっくりです。

旧い蔵と、米川への古い階段を、ご確認 (笑) されたい方がいらしたら

店主にお声をおかけください。

そして、長浜の味わいを発見して、一緒に大事に磨いていく仲間になってくださる方々、

もちろん、主幹Kさん も、つながって、

自分たちの町を、もっと好きでたまらない町にしましょう~~。

わくわくするコトやときめく場所を用意して、

遠くの方々をおもてなしできると、もっとステキだと思いませんか?

・・・

そう、年の初めには、なにか出来ることがいっぱい待ってるような

夢見る気持ちになっても、良いのです。

(もし出来なくても、年末に忘年会で「あれれ!」と笑い飛ばしたらエエネンから~~!)

P1060311

Alexander Girard のWooden Dolls2体。

自由で空想的で、色使いが独特で、素朴なのに、品格が高いヒトガタです。

このふたりを、長女の家のキッチンで発見したときに

おぉ~~~~っいいわね~~!って叫んでしまいました。

プリミティブな土台に、新鮮な今の感覚が乗っかっていることで

人の心に働きかけるナニカがあるのですね。

Photo

町の魅力も、同じです。

受け継いできた大事な土台の尊厳と力を、決して意識から外さないで、

寄り添うように、そっと今の感覚を調和させれば、

不思議な魅力が醸し出されるはずです。

key

« 2013年のはじまり。 | トップページ | Peter Zumthor 静かなる建築。 »

コメント

本日、偶然FBにて、この記事を拝見しましたhappy01
凄いハイペースで、長浜の町に根付いていっていますねsign03
店主様の 気さくな中に気品の感じられるお人柄と
こじんまりとした古書店がピッタリと合って 絶妙です!
ホットなニュースを目にして、私の活力にもなりましたheart04

神無月さま

・・・店も、店主も、実はひっそりとしたもんなのです!!(笑)
なのに、長浜ピープルが温めてくださってるおかげで、
お風呂もない(笑)住処ながら、
笑って過ごせて、ホットに感謝、感謝!!!!です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/48652100

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜市ほっとにゅ~す。:

« 2013年のはじまり。 | トップページ | Peter Zumthor 静かなる建築。 »