フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「春はもうすぐやでなぁ。」 | トップページ | 累成体明寂。 »

2013年3月 8日 (金)

春告鳥。

急に春めいたここ数日、評判の一羽(多分)の鶯くん!!

朝、ココア爺と歩いていて、日吉神社の大木から響き渡る美声にしばし、立ち止まり、

家に戻っての珈琲タイム・・・、米川の向こう岸から、再び、あの声!!!

ホォ~~ルルルルぅケッキョ♪ホ~~ルルル、ホ~~~ホッ~~~ケキョョョケキョっ♪

こんな凝ったアレンジって聴いたことない!

そおっと窓を開けて、贅沢な単独ライブに耳を傾け、

艶のある美しいさえずりに、すっかり心洗われる。 

いったいこの天才ソリスト、春告鳥界のマリア・カラスか?いやはや、マリア・ウグイスか?・・

と早合点しそうだけれど、このソプラノ、鳴くのは雄だった。。。P3080777

(英名を、Japanese Nightingale というのはその美声のせい?)

本棚の「音のことのは」(幻冬舎 2003)を開いてみると

P3080770

「初音」 「鶯の谷渡り」 「花中の鶯舌(かちゅうのおうぜつ)」

「鶯 鳴かせたこともある」 「むかし声」 

などとウグイスのさえずりに関連した幾つかの言の葉が載って、香しいページだ。

身近で愛すべき鳥!

今日の夕暮れ時にも、

トリプル大気汚染をものともせず、

短いライブをやって♪うっとりさせてくれた絶好調の鶯くん。

・・・疲れも吹っ飛ぶわあ!ありがとネ!~

静かな長浜の米川界隈を陣地に選んでくれた君の、熱烈ファンは増大する気配だよ。

↓梅の花は、今年の「長浜盆梅展」で一番香りが好きだった白梅。

P3060726_3

« 「春はもうすぐやでなぁ。」 | トップページ | 累成体明寂。 »

コメント

うぐいすって、本当に最初は鳴くの下手ですよね(笑)
犬は最初から「ワン!」、猫は最初から「ニャー!」ってちゃんと鳴くのに。

春ゲットマスターさま

「ホーホケキョ♪」までの道も長いのに、(笑)
この天才鶯くんは、殻を破ったときに
素晴らしい声の師匠が耳元で一声鳴いたに違いありませんわね。
「あ、ボク、これでいこっ!」と思った彼は、上手に模倣して
天分を開花させたと思います。

今晩は。昨日とは、違い寒かったですね。近江の五箇荘にお雛様を見に行きました。昨日の今日なので、薄着で、行ったので、えらい目に遭いましたよ。長浜今の冬は、さぞかし、寒かったでしよう。長浜にも、春が来ますよ・・・・・・・もう少しお待ちくださいね・・・・・・・・
そろそろ、うぐいすが、うるさいほど、鳴く事でしょう。楽しみに・・・・・・・

ごめんなさい。ごかしょうの漢字間違っていました。正しくは、五個荘でした。

いつも夢見る少女でいたい S様

昨日はいきなりの冷え込みで冷蔵庫みたいでしたね。
お昼頃の長浜は、5度C!
折しも、北九州から友人来訪、コート下は半袖の彼女は固まってマシタ!

でも、春はそこまで~~!今朝も件の鶯くんのライブ聴き惚れました~~~♪
そして、
当店の奈良一刀彫のお雛様たちも、今日しまいます。

お早うございます~~♪北九州のご友人の友人です。
彼女から、早速、さざなみ古書店&長浜訪問リポートを高揚した声で報告・・・携帯なのに、30分近くもおしゃべり
「時間が止まっているの。江戸時代が残ってる。静かな時間がゆっくり流れているの」
お目当てのシャツ屋さんがお休みで残念だった事。。兎に角矢継ぎ早の報告
さざなみさんのブログ映像と重ねながら、乏しい想像力をフル回転させその場所を一緒に歩きました。

きりきりと痛い様な寒さを経験したからこそ春告鶯くんのご挨拶が嬉しく感じるのでしょうね。
すべてを感動と喜びに変えるさざなみさんに益々興味津々(^^)

いつか。。。ふらっと。。。なんかちょっと変なバーちゃんが現れる。。。(^_-)-☆

バーチャル散策してくださったひとバーチャンさま

時間がとまったような春寒の長浜界隈を、歩いてくださるとは、
・・・さすがの魔女力!!
ホントに嬉しゅうございます。
いつか、きっと、ホーキにまたがって、現れてくださると、信じておりますわよ~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/50660158

この記事へのトラックバック一覧です: 春告鳥。:

« 「春はもうすぐやでなぁ。」 | トップページ | 累成体明寂。 »