フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ジャコメッリの写真。 | トップページ | 花冷え、そして曳山祭り。 »

2013年4月 6日 (土)

代官山のシャガの花。

嵐のような風雨がやってくるらしい。

雨交じりの風も強まるなかで、当番山の交代式が行われ、

いよいよ、曳山祭りhttp://www.youtube.com/watch?v=5Ou8XJy-fdM http://potiko.fc2web.com/comment/kinki/nagahama/nagahama_3.html(9~17日)の幕開け。

店主は春旅から戻り、静かなお気に入りの時間を過ごしている。

TOKYO・・・、周到に装われたモノたちが準備され、人々は街パワーに負けないように歩き、

あたりまえの日常を暮らす人々も棲む、スタイリッシュな都会では

いつもより少し速度を上げて、たくさんの刺激を受け取るのに、感度レベルも高めておく。

代官山で蔦屋書店にむかってヒルサイドを歩いて、雨に濡れたシャガの花に会った。

可憐な風情。

P4020039

雨が潤した風景を眺めるのは、都会疲れからの回復に有効だ。

P4020025_2

書店内豊饒空間を堪能し、満員のカフェには座れないまま、クラプトンの新作「OLD SOCK」を買い

駅へとぶらぶら歩きする。

娘が以前に学んだ製菓学校を通りすがったので、ここで売る洋菓子はきっと美味しいに違いないと、

いくつか購入。正統的なよいお味で、選択は正しかった。P4060130

モノやアートとの濃い出会いが、お土産となったいい旅だった。

book

旅に出る直前に、ちょうど出版社から 最新の「婦人画報 5月号」 が到着。

特集:極上の東京ガイド 情報が満載で、何ともタイムり-だこと!!

中ほどの、「古民家ステイの旅へ」という特集の、

長浜の「季の雲スティ」記事のはじっこに

近辺の店として、さざなみ古書店が小さく紹介されている。(P151)

セレブのための美しい雑誌に 小さな古書店というのは P4060129_2 そぐわないようで気おくれもしたが

 せっかくのお申し出なので、掲載の流れに。

 送られてきた初稿に書かれた「異色のオーナー」という

 摩訶不思議な、笑える形容は

 さすがに変更していただいたが、

 ともあれ、「季の雲」の記事をごらんくださって

 長浜へ旅に~~と思い立たれる方が増えることを期待しよう。

※この春旅で、写真美術館のジャコメッリの作品群には、期待以上に、しっかり射抜かれ、目的は完遂だ。

 camera  eyeglass

« ジャコメッリの写真。 | トップページ | 花冷え、そして曳山祭り。 »

コメント

充実した東京ステイの春旅だったようですね
私もマネッ子で恵比寿の写真展を見に行きたくなりました。

さざなみサンのブログにあると長浜風情のシャガにみえますが
代官山でしたか( ̄▽ ̄)

曳山まつり、近江らしさを感じます
すごいなあ、みんなの意識が高いから伝承さてれいくのでしょうね
文化の厚みや底深さ、それを実に自然に引き継いでいる様子
うらやましいです
いつか一度生で見てみたいですね。

今頃、司馬遼太郎の「街道をゆく」の近江路・奈良路編を読みはじめました。
さざなみさんのしおりをはさんで勝手にコラボしてます
あの王道をなぜかスルーしてたのですが
もう30年あまり前にかかれたものなのに全然古くない!!

まとまりませんが各種感想まで…

以前、高校、大学の2年先輩の加藤吉次郎氏が、長浜にいい古書店があるとフェースブックに書かれていましたが、ウエッブで拝見する限り、いい感じです。月曜日、お店がお休みでなければ、明日伺います。彦根在住、詳しくはお店で申し上げます。

スマイラックスさま

関東は強風のようですが、大丈夫ですか?
雨の長浜では、開花した桜が濡れています。

まだ、旅の余韻がふっと浮かんできます。
アートの記憶も鮮やかですが、
もうすぐ3歳の悠くんが、「キョウコサンといっしょにいく!!」と必死の形相で
手を握ってくれて、そんな切ない別れもありました~~~~。

田原達雄さま

はじめまして。
カキコミ有難うございます。

ほんとうにささやかな店ですので、ご期待はなさらずに。。。
明日は、10時半には開店しています。(~17時)
・・・どうぞ!お待ちしています~~~。

ありがとうございます。

僕も先月末、東京に行ってきました♪( ´θ`)ノ日帰りで(笑)
靖国神社の相撲場で、「奉納プロレス」見てきました。
長州力は、やっぱりすごかったです (・Д・)ノ
あと、靖国神社内の資料館、もう一度ゆっくり行きたいです。なんか、展示を見終わって、なんか凹みましたが (._.)

たまには都会もいいですね。

マスターさま

都会は、たまに。。がいいですね。
地面の上だけで暮らす長浜は、とってもいいです!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/51119469

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山のシャガの花。:

« ジャコメッリの写真。 | トップページ | 花冷え、そして曳山祭り。 »