フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 冬の日。 | トップページ | 明けまして。 »

2013年12月29日 (日)

ゆく年。

今年もあと数日という年の瀬に、雪が降った。

そんな朝は、二階の窓を開けて、「あっ~~真っ白だ!」「さムっ~~!」と声が出てしまうけれど、

湖北の冬はやっぱり、雪が降らなくては始まらないのだ。

白い清浄の風景は

やはり、美しい。

Pc280134

屋根からずり落ちてきた雪は、

庇を伸ばしてきて、そのうち、轟音をたてて米川に落水する。

Pc290148


2013年。

・・・・2011年に起こった惨事で傷んだ人々の心を踏みにじり、

南で島を守ろうとする人々を裏切り、

不穏な風ばかりが吹き荒れた一年だった。

この国はいったいどうなって行くんだ?という不安と怒りに捕らわれて、

気持ちの置きどころのない日々が多かった。

逆行と暴走をくいとめるシステムも潰されようとしているから

新年を迎えるときに、いくらかピカピカ光る夢を持ちたいという願いさえ、

大きくふくらますことが難しい。

だが、せめて2014年を、自分で考えて、自分の心に照らして

まっすぐに暮らす一年にしよう。

いじけたり捻じれたり、してはいられない。

sun

eyeglass

今年一年、さざなみ古書店を心にかけていただき、ほんとうに有難うございました。

長浜のまちの小さな古本屋は来年もみなさまをお待ちしています。

どうぞ、佳いお年をお迎えください。

bell 《年明け営業日のお知らせ》

新年は、1月3日(金)まで休み、4日(土)から通常営業です。

( OPEN 11:00~17:00 水曜・木曜定休  ※時々不定休 )

« 冬の日。 | トップページ | 明けまして。 »

コメント

昨日のニュースで長浜積雪数十センチ
と伝えていました
これからが冬本番ですね
雪は大変でしょうが楽しいことを見つけ
乗り切ってください

世の中おかしな方に向かっています
私たちに出来ることを地道にやっていくしか・・・
40数年前のあの熱気がまた必要かも

来春にはまた家族が増えます
よいお年をお迎えください

東方のbilly さま

20センチ以上積もった長浜をあとに西方へ・・・。
久しぶりに北九州で年越しです。
滞在中にソウルフードたくさん食べられそう!!

どうそ穏やかな楽しい新年をお迎えください。

今日は久しぶりに拙宅にお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございました。
しかも、刺激的かつ魅力的な話をしてくださり、老後の愉しみがまた一つ増えました。
なんだか人生の希望をたくさんいただいたような気持ちでいっぱいです。
これからもご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いします。

あ、書き忘れていましたが、アマゾンにてDACがお安くなっています。
audio-technica デジタルオーディオコンバーター AT-HDSL1

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/54386731

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年。:

« 冬の日。 | トップページ | 明けまして。 »