フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 羊歯のにおい。 | トップページ | ゆく年。 »

2013年12月25日 (水)

冬の日。

こんな晴れ渡った冬の朝はひさしぶり!

琵琶湖の上にひろがる空は、なんと広く広く青く青いんだろう。

Pc250107

豊公園の松並木にも雪吊りがほどこされて、近づく降雪を待っている。

湖岸の砂浜に寄せる澄んだ波は、

今朝はひたひたと優しい。

Pc250080

渡り鳥の群れは、

湖面にゆらゆら浮かんで、午前のひとときをくつろいでいるのかな。

はるか対岸の山々が絵のように美しい。

Pc250095

湖岸から東に歩く帰り道、

商店街界隈の向こうに、雪をまとった伊吹山が見えてくる。

朝陽をあびた雄々しい姿がとてもよろしいなぁ。

Pc250122

こんな空の日々が続いてくれると、嬉しいけれど

そうもゆかない湖北の冬。

洗濯物の干せない湿った雨雪の続く昏い冬。

広い長浜市では山間部にもう数十センチの積雪もあって

慣れているはずの地元の人々が、

「あ~、いややなぁ、今年も寒い季節が来たなぁ。。」と口にする気持を

私は移住3年、やっと心の底から実感している。

真っ白な美しい雪、いつ来るのかな。

snow

sun

« 羊歯のにおい。 | トップページ | ゆく年。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/54375889

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日。:

« 羊歯のにおい。 | トップページ | ゆく年。 »