フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 温かい栗ごはん。 | トップページ | 秋の赤。 »

2014年9月29日 (月)

3周年 ありがとうございます。

移住した年の前半、長浜に慣れるためにいろいろな動きをしているうちに

我が住処の町家のまんなかに、古本屋に変身できそうなスペースのあることを発見。

思い立って3箇月ほどで、現実に店ができた流れは、今でもちょっと謎めいて思い出される。

還暦の齢というのは、追い詰められると新しい転換の利く歳らしい。

通路を改修する際に、4色ペンキを塗った下地材を敷きつめる案も、実は窮余の策だったし、

改装にお金をかけない代替案など、しぼりだした知恵で、日々計画を更新しながら進んだ。

Cimg3109

そして、3年前の9月30日、いろんな人たちの応援で

小さな舟、さざなみ号が、湖に漕ぎ出した。

↓とま子さんがキャンバスに描いてくれたステキな看板2枚!

Photo

「書物」は、本来、測り知れない生命力を備えている。

送りだされた本の寿命を十分全うしてもらうための、

のりしろ役をする裏方仕事を、地味にやっているのが古本屋だ。

「本はあらゆる場所と、人とに、つながっている。

携帯電話や、インターネットとは違い、抽象的に控えめにつながっている。

本屋さんもまた、抽象的に、控えめに、あらゆる場所と、人とに、つながっている。」

   『あしたから出版社』(2014 島田潤一郎)より

・・・お客様からいただく情報にすらなかなか追いつけないまま

こんな不勉強な店主では情けない!と悩み

深遠で広大な書物の海を遠望しながら、舟の端っこで波かぶって揺れている毎日。

もっと本を読もうと思う。

言葉にアウトプットできない力不足の現実もあっさり自覚しよう。

今日、

滋賀県産の3本の和ろうそくに火を点けて、

3年間支えて応援してくださった皆様に、心のなかでありがとうをしっかり申し上げた。

P9280592

明日からはじまる4年目、

これからも

美味しいパンを売るような町なかの日常の風景として

うらくろ通りの奥で、灯りをともし、

感謝をこめて

本の好きなお客様をお迎えしたい。

P9290614

« 温かい栗ごはん。 | トップページ | 秋の赤。 »

コメント

おめでとう!3周年!

この和ろうそくの色合いが、とても好きです。
さすがセンスの良い、あなたならではの選択ですね~!

一日遅れですがHappyBirthdayヽ(´▽`)/

琉未子さま

有難うございます!!
あなたが開店の折に送ってくださったグリーン鉢、
今も店頭で元気に葉っぱを広げています。
ろうそく、送りますから待っててね。

西川史朗さま

いつも応援有難う!
4年目は、3年間の反省もふまえて
もっと勉強しないと!と思っています。
10周年、15周年が迎えられるといいな~~~。

遅ればせながら
さざなみ古書店の3周年、おめでとうございます。

石の上にも3年と申します。
何ごとも、コツコツの積み重ねが大切です。
これからも、無理せずにコツコツと続けてください。

ところで、旅先で素敵な古書店に巡り会いました。
ご存知かとは思いますが、ご案内致します。
http://londonbooks.jp/

酢亭さま

有難うございます。
秋風が心地よく、、と言ってる間にクリスマスが
近づいてきますね!!そろそろ出動企画立ててる?
京都のすてきなしっかりした古書店情報ありがとう。
勉強になるので一度行ってみます。

京都には二泊しました。
一泊目は東山の高台寺そば、石塀小路という、じつに京都そのものといったロケーションにひっそりと佇む、昔はお茶屋さんだったという「片泊まりの宿」でした。
二泊目は少々気張って、一生の思い出にと、星のや京都に泊まりました。
どっちがどうのとは言いませんが、それぞれそれなりに(宿代を含めて)いい思いをさせていただきました。

酢亭さま

古都のゆかしさ、堪能の旅でしたのね。。。
豊かなオトナ時間は、とても大切、人生の滋養!ですね。
サンタさんの笑顔に乾杯。

届きました!和ろうそくも、冊子も!和ろうそく!可愛い!冊子は、とても300円では無い豪華さに、驚いています~!ありがとうございました。

琉未子さま

無事届いてよかったです。
非常時に思い出して、ぜひ灯してくださいね。

長浜にたくさんお庭が残されているのには感心します。
この冊子が、いいお庭の存続に役に立つといいなと思います。
(NPOなので、有志の結集で作り、印刷実費で頒布しています。)

この記事、1ヶ月間放置なんですけど、お身体大丈夫ですか?
それとも、日々のお仕事に追われて、更新できないのですか?

毎朝、ブログを楽しみにしているファンより

酢亭さま

おはようございます。
店主は元気にしています~~~。

ブログを更新できてないのは、
アウトプットのドアが少し閉じ気味なせいでしょうか。。。
長浜のいろんな出来事、本のこと、季節の美しい風物、、、それらは
変わらず、店主の感性を刺激しつづけているのですが、
言葉への変換装置が、通常に機能してないもよう。

そのうち復帰しますので、気長にお待ちくださいませ。
毎朝チェックは当分休止していただければ、ありがたいです。。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/57525860

この記事へのトラックバック一覧です: 3周年 ありがとうございます。:

« 温かい栗ごはん。 | トップページ | 秋の赤。 »