フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年から2015年へ。 | トップページ | うらくろマルシェ。 »

2015年1月 3日 (土)

お正月の大雪。

二階の部屋の窓を開けたら、

どこの屋根にもふわふわの雪がこんもり乗っている。(2日の朝)

13

元旦に八幡宮と舎那院にお参りしておいてよかった。

1日の午後から湖北の空は風雪で荒れもようとなる。

3日には時折、晴れ間ものぞいたので、雪どけ作業をしながら、ほっとする。

大屋根の美しい大通寺。

13_2

大通寺の蓮池は、朝のひかりをためこんだまま、東半分が凍って

幻想的な水のいろだ。

Photo

屋根雪の落下轟音と古家が振動する瞬間には驚くが、

それでも雪のおかげか、静寂そのものの正月である。

人と接することの多かった年末だったから、

自身を復活させるために、同じ時間分だけ「濃いひとり時間」を過ごす必要があった。

手許に置いておいた数冊の本とともに

お餅以外はさほどいつもと変わらぬ粗食で過ごす、清々しい豊かな3日間。

年頭らしい書物の選択といえば、

河合隼雄著作集「日本人の心」。「中空構造」という捉え方にいたく感じいる。

2015年は、知らないことを少しずつ学んで、選択もして

頭の中も身体のなかも、出来るだけ濁らせないようにしたい。

今年もどうぞ

4年目のさざなみ古書店をよろしくお願いいたします。

Pa030621

« 2014年から2015年へ。 | トップページ | うらくろマルシェ。 »

コメント

あけましておめでとうございます 今年は長浜は大雪ですね さざなみさんの感性あふれる写真 いいですね 冬の蓮って 好きです

職人Mさま

明けましておめでとうございます。
今年も多分あれこれとお世話になることと思います。笑。
↓新しいメガネの意匠にびっくり!
こんな優雅なデザイン、見たこともありません!
http://56995471.at.webry.info/201501/article_1.html
実物を拝見するのを楽しみにしています!

>人と接することの多かった年末だったから、

自身を復活させるために、同じ時間分だけ「濃いひとり時間」を過ごす必要があった。

手許に置いておいた数冊の本とともに

お餅以外はさほどいつもと変わらぬ粗食で過ごす、清々しい豊かな3日間

・・・・・・・・・・素晴らしい内容と表現力です。拍手!!!

鈴鹿さま

おはようございます。
道の雪もようやくとけはじめて、歩き易くなってきました。
不器用な店主のただの質素なお正月に、あたたかいコメント有難うございます。


明けましておめでとうございます^^

今回は降りましたね~。静謐なよいお正月をお迎えになられたようで。。。

私共は連日の雪どけで背筋痛気味ですが、本日より新年の営業開始です!

昨年同様、七転び八起き精神(笑)を忘れず、皆様と良い時間が共有できます

ように頑張ります。 本年もご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます!

三木屋さま

明けましておめでとうございます。
みなさまも、私も、筋肉痛のお正月でしたが、(笑)
今年も、転んでも笑って(!)
楽しく美味しいお酒を乾杯できる年末を目標に(?)元気に過ごしましょう~~。

明けましておめでとうございます。
大雪の長浜の景色は、雪のない地に住んでいる者には、ただ美しいと映っていますが、雪国の生活は、やはり大変なようですね
どうぞ、暖かくして お過ごしくださいませ

ところで、「雪かき」とは言わず、「雪どけ」と言うのですね・・・

琉未子 さま

和やかないいお正月を過ごされたことと思います。

雪は「どける」もの、なんです、、湖北の冬は厳しい!
でもどこかで、人々は、雪の季節を美しいと誇らしくも思っているのを
私は知っています。(笑)

今頃ですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
これから3か月くらいは忙しくてお店に伺えそうにないですが、ブログだけは拝見させていただきます。
素敵な文章と写真、今年も楽しみにしています。

hujimotoyaさま

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
忙しくがんばっておられる姿を拝見しに、私がお店に伺いますね。(笑)
こころが萎えないように、希望を探していい一年にしましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/58462151

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の大雪。:

« 2014年から2015年へ。 | トップページ | うらくろマルシェ。 »