フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« Do You Love Me? | トップページ | ふるほんやおや、開店! »

2015年2月27日 (金)

八百屋はじめます~~。

「ふるほんや、おや?」

これは、来週3/7土曜日に、新しくOPENする「湖北の無農薬農産物ウィークエンドショップ」

のキャッチフレーズです。

「BOOKS&AGRI ふるほんやおや」 と呼んでください。

2

細いさざなみ通路に、毎週末金曜から日曜の三日間、

湖北で作られたまじめな野菜やお豆やお米を並べます。

商店街に、日常生活に必要なものを売るさまざまな店がもっとあって、

昔のように歩いて買い物ができたら、ひとの往来も増えて住みやすい町になるなぁ、、

そんな、単純な思いではじめます。

ふるほんやおやに作物を届けてくださる湖北の農園さんたちは、

手間を惜しまないで安全なものを生産されます。

どんな食べ物が身体を守ってくれるのかを熟知した、健やかですてきな方たちばかり。

一般に無農薬生鮮物を入手する場合の価格が高くなるのは、流通コストの問題のはず。

すぐ近郊で、良心的に作られている美味しい農産物があることを

商店街のまんなかで地元の皆さんに直接お伝えできるなら、

古本屋が八百屋をやったらエエやん!とあいなりました。

おやおや!って思って覗いてください。(笑)

遠くから来られた観光客のみなさまにも湖北の大地の実りを紹介していきたいです。

さざなみ古書店看板の下に、やや控えめな看板も下げました。

P2190373

フライヤーもせっせとプリントしました。↓

P2270461

明日から配り歩きます。

しおりは既に、お客様に配布しています。

P2170368

古本屋が八百屋をするのは聞いたことないかもしれませんが、

根っからの野菜好き、ヴェジタリアンではないけれど

野菜がとにかく大好き。

古い本に生命を吹き込んで、次の方に手渡す仕事も

トレトレ新鮮な野菜の生命をそのまま、手渡す仕事も

それらが、心身の滋養となるのは全く同じ、だと思っています。

いささか体力に自信がなくなる60代半ばであっても

「しなくてはいられないこと」 は、やっぱり 「しよう!」と思います。

美味しい野菜も売ってる風変わりな古本屋と、

どうぞ~気長にお付き合いくださいませね。

週末にぶらりとお越し下さい。

※その週に並ぶ品目は当日お知らせできるかと思います。

« Do You Love Me? | トップページ | ふるほんやおや、開店! »

コメント

お店の名前がいいですね さざなみさんの コピーがいいですね きっとユニークなやおやさんができますよ。 一度見に行きたいです おや?

職人Mさま

「おや??」 って言ってくださるのが一番ありがたいです!(笑)
職人Mさまにも湖北のアグリをぜひお送りしたいと思っていますので、
待っててくださいね。

おや、おや!?やおやさんですか(^^♪

さざなみさんは私よりずっとお若い(少しお世辞) ぐずぐずしていたら後が無い(笑)
思い立ったらすぐ行動。。いいですね~~
新鮮なお野菜がすぐに食べられる。いいですね~~

ひとバーちゃんさま

「おやおや?」って言ってくださって有難うございま~す。
野菜好きが高じてこんな展開ですが、
「おやおや~~やおないねぇ(北九州弁?)~」って見守ってくださいませね。

今日うかがってびっくりしました。本当にその迅速な行動力ってば、私も見習わないとと思っていたところです。またおやおやっとのぞきに伺いますね。お雛様もまだみていないし。10日(火)まで飾ってありますか?

hujimotoyaさま

おやおやっ?と覗きにいらしてくださいね。
迅速って、(笑)、昨年末に思い立ってやっとここまで来ました。
野菜を売るという未経験のことが出来るのかって内心ドキドキなんです。
お雛様は10日まで飾ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/59081467

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋はじめます~~。:

« Do You Love Me? | トップページ | ふるほんやおや、開店! »