フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ほむら。 | トップページ | 九月の朝顔。 »

2015年5月24日 (日)

はつなつの出来事。

5月もあと一週。

まぶしい初夏のひかりが降りそそぎ、風が渡っていきます。

まちなかも新緑がきらきら。

針屋橋から琵琶湖の方向を見ました~~。

ちょうどうらくろ通りの、裏通りと呼ぶべき米川の流れです。↓

20155_1

増えてきた夏衣の観光のお客様のなかの、本を好きな方が

小さいこの店を見つけてくださるので、

遠くの方とお話が出来たり。。の静かな毎日。

昨夕、暮れ時の長浜駅窓口でのこと。

月曜からの旅の切符を購入中の私のそばで

「あ~~そうですか、禁煙の部屋は空いてないんですね。ウ~~ン。。」と携帯電話の声。

見ると、宿を探して困っておられる様子のご夫婦。

おせっかいとは思ったけれど、お声をかけてしまい、

うらくろ通りの「三谷旅館」http://www.mitani-ryokan.com/に連絡、

幸い部屋がとれ、ご案内することができました。

静かで家庭的な旅館を、東京のおふたりは気に入ってくださったらしく、

連泊されるとのこと。

今朝は、店に顔を出してくださり、

経歴や作品や、現在の活動などを伺い知ることができました。

私は、ほんのふとした偶然から

社会的に意味のある働きを元気に続けておられる、

才能ある人生の大先輩のおふたりを知り得たわけですから、

これは、どこかからの、「はつなつのプレゼント」かしら、、とすら感じたのです。

実は、このところ、気の流れが滞り、

低い雲のような不安感に捕われていた、そんな折りでしたから

さりげなく、「あなたは自分に出来る仕事をやってる??」と問いかけられるような

上等の励ましが降ってきた!!と思えるようなことでもありました。

タイムリーな出来事に感謝!

《お知らせ》

店主都合のため、5月25日(月曜)・26日(火曜) を臨時に休みます。

悪しからずおゆるし下さい。

« ほむら。 | トップページ | 九月の朝顔。 »

コメント

このブログ、なかなか更新しませんなぁ…?
その間、季節は梅雨へと突入しておりますゾ。

>店主都合のため、5月25日(月曜)・26日(火曜) を臨時に休みます。

なんてことをお書き遊ばしておられますが、どこぞに遊びに行かれたのでしょうか?
遊びに行ったまま、帰ってきておられないのでは?と、心配致しております(ってことは全然思ってもいませんが…)。

そろそろ更新してくださらぬか?

酢亭さま

こんちは~~~~!
お久しぶりです。
梅雨に突入し、琵琶湖のしめりけ充満の長浜です。
見聞の旅から戻り、八百屋も通常営業し、本屋もひっそりやっています。

先日のTNC「ももち浜ストア」観てくださいましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/60117522

この記事へのトラックバック一覧です: はつなつの出来事。:

« ほむら。 | トップページ | 九月の朝顔。 »