フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 秋の湖。 | トップページ | キャンパス。 »

2015年11月 8日 (日)

雨の米川。

久しぶりの雨。

そぼ降る秋雨が、この町にはよく似合う。

昔の人々が整えて栄えた古い町だけど、

川沿いの風景のなかで、実は多種の生き物の暮らしが息づいている。

折々に遭遇する彼ら、

雨の日はどこにいるのかな。

いろいろな虫や爬虫類や野鳥たち、翡翠、青鷺、白鷺、烏、椋鳥、山鳩、

そして、流線型のテン、可愛い顔のイタチ、長い蛇、しっぽがふさふさの狐、、

黒やトラの野良猫ちゃんたち、、。

妖怪や、世にも不思議なモノたちだってきっと棲んでいるに違いないけど、

仲良くやりましょ~。

・・・エッツの「わたしとあそんで」という絵本を思い出した。

ひとりぽっちの女の子がいろんな動物に囲まれてにっこりしている最後のペエジ。

これからもずっとずっと、

生き物たちが澄んだ目をしてきげんよく生き続ける町でありますように。

つまり、ニンゲンも生きられる環境ってことだものね。

雨の輪っかと、米川に映る紅葉。

我が住処は、もうじき落葉する赤い蔦に覆われてる。

Pb080217

« 秋の湖。 | トップページ | キャンパス。 »

コメント

酢亭さま

BEATLES三昧とはゴージャスな日々ですこと!
にやついているお顔が浮かびます~~。

古本屋の店主というものは
ほとんど、気まぐれな変異種であります。

だから、当ブログの更新に関するご意見ご要望ならびに督促は
一切受け付けてはおりませんので
そこんとこ、よろしく、です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/62418705

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の米川。:

« 秋の湖。 | トップページ | キャンパス。 »