フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雨の米川。 | トップページ | 初冬。 »

2015年11月11日 (水)

キャンパス。

9月からはじまった新しい体験。

滋賀県の西、大津市にあるR大学の社会人募集に志願して、

週1回火曜日の受講が叶った。

「文化人類学」の授業はとても興味深くて、毎回帰り道に

次回までまた1週間待つのか、、と淋しくなるくらい。

講義後、提出しないと帰れない小レポートを

書くときは、普段使わない脳の部分がほどよく熱くなる。

JRに約1時間余乗り、駅前からバス10分で、

丘の上の木立に囲まれた瀬田キャンパスの校門に着く。

1

たった1科目だけの受講だが、単位も下さるらしいし、

IDカードも発行してもらって、

これがあれば図書館へ入館できるし、借りることも出来るのは

私にとっては有難いおまけ!!だ。

構内には、複数のカフェテリアやレストラン、ストアがある。

多種多彩な品揃えで、広いのにいつでも混み合ってる「学食」の空席を探して、

若い学生たちに混じって、

メニュー探検、人間観察的に昼食をとるのは、たのしい。

学生の健康管理をサポートするために

レシートには、摂取メニューの分析まで、表示されていた。

赤/タンパク質類 緑/野菜 黄色/穀類 かな。

塩分、カルシウム量まで記載されている。

この日は3品で754キロカロリーも食べちゃたらしい。

Photo

清々しい環境の、整備された構内に点在する機能的な建物、

清潔な若者たちが集まって、笑いさざめく風景。

「おれ、今日、オカンの弁当やねん」「そっか!」

「やばっ!バイト、遅刻せぇへんかな」「走ればイケルやろ!」

大学ってこんなに平和なガーデンなんだと、少し驚く。

20歳前後の彼らが現実社会で味わっているかもしれない砂嵐の匂いが流れてこない。

とんがって、ささくれだって、泣いたり荒ぶったりの

吹きだまりのような、ぐじゃぐじゃの場所はどこか別の場所に隠れて在るのだろう。

2

このベンチに腰掛けて、

図書館で借りた、辺見庸の本を読みながら

授業の始まるのを待った。

・・・・昨日の火曜日は、

コメントを時折くださっている「風月のカレー」さんが

遠くから来店してくださったらしいのに、お目にかかれなかった。

(※ROOIBOS TEA大好きです。ありがとうございました!!)

ゴメンナサイ。・・ほんとうに残念。(このブログに目を留めてくださることを祈りつつ・・。)

« 雨の米川。 | トップページ | 初冬。 »

コメント

やればできる!
やってやれないことはない!
やる気があれば何でもできる!

夏の「冬眠」からお目覚めになられたのでしょうか?
いよいよ脳活性が活発になり、ペンも進むようになりましたか?
これも、若い人たちに混ざって勉強されているからでしょう。きっと…?

ところで、「文化人類学」というと、私がM美大1年生の時、宮本常一(だったかな?)教授の講座を受講したことがありました。残念ながら若輩者の私には先生の講義がさっぱり理解できず、結果、出席日数が足りずに単位を落としてしまいました。あれ以来、「文化人類学」に興味が持てません。卒業してから、宮本教授が我が国の偉大な民俗学者であることを知りましたが、それを残念と思ったことはございません。

まずは何より、このブログが(ほぼ)日々更新されることの幸せを感じつつ、例年になくエルニーニョのおかげで温かな冬の訪れを迎えられるという喜びをかみしめながら、感謝感謝の朝です。

酢亭さま

返す返すも、あの宮本常一先生の「民俗学」講義をスル~された酢亭さまの過去は
残念至極でございます。
私は、講義が終わっても、教室の階段をかけおりて、
温顔に接近し、直接質問などしていました。なんと贅沢なことだったか!
夏休みには、大分県姫島にリュックを背負って渡り、
フィールドワークの真似事までして
立派なレポートを書きあげましたのよ。・・もちろん「優」をいただきました。

★当ブログに関して、これまでも、そしてこれからも、
過剰な期待や更新圧力などは、一切受け付けておりません。
赤い服着用の繁忙シーズンをお迎えのことと推察しますので
どうか、気まぐれな古本屋を放置していただきますよう、お願いします。

こんばんはー!突然押しかけた風月でカレーです。鶴レジェンドさまにお取り次ぎいただき、感謝感激です。店主様にはお会い出来ませんでしたが夕暮れの長浜を堪能しました。平和堂が老朽化で閉鎖されていたのには胸が詰まりましたが…
お話に割り込むようですが娘がM美に在学中で、民俗学の授業は、宮本先生の講義テープを書き起こす課題だそうですよ。
またいつか長浜へ行く理由ができました!大学生活を満喫してくださいね!

風月でカレーさま

あ~~よかった!カキコミをくださっったのですね。
つる子さんから、あなたからのお手紙とお土産を
手渡された時にはびっくり、、すぐにお礼をおつたえする術もなく
ブログに託した次第でした。
火曜日は、夕暮れどきの長浜を歩いてくださったのですね。
ぜひ次回はお目にかかれますように。。
お嬢さんも、M美大で、しかも民俗学をとっていらっしゃるなんて!
その講義テープ起こし、叶うものなら、ぜひ拝読させていだたきたいものです。
それにしても、ブログを覗いてくださって有難うございました。
今日、頂戴したお茶をいただきました。ごちそうさまです♥

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544525/62463437

この記事へのトラックバック一覧です: キャンパス。:

« 雨の米川。 | トップページ | 初冬。 »