フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

新解さん

2012年12月 4日 (火)

新解さんシリーズ 8 公約。

投票日が近づく。

山盛りの「公約」が私達の前に差し出されて。。。。

彼らは本当に「約束」するんだろうか?破ったら針千本飲む覚悟があるのだろうか?

言い替え、言い訳、すり替え、は聞き飽きた!

この小さな星の生命を守る思いを胸に、

嘘をつかず汗をかいて働いてくれる候補者を見分けなくては、大変なことになる。

久し振りに、新明解国語辞典を「読書」しよう!

book 第3・4版 「公約」

政府・政党など、公の立場にある者が選挙などの際に世間一般の人に対して、

約束すること。またはその約束。〔すぐに破られるものの意にも用いられる〕

・・・あらまぁ!すぐに破られるもの!と言い切るとは、身も蓋もない。いつからこんな日本になったのだっけ?

book 第5・6版 「公約」

政府・政党など、公の立場にある者が選挙などの際に世間一般の人に対して、

約束すること。またはその約束。〔実行を伴わないことも多い〕  (1997年改訂)

・・・・新解さんは、そもそも「公約」が信用できないことに苛立っているらしい。

その後も、政治家の約束不履行への怒りがうずまいていたことは、

「約束」 や、「無節操」、「自覚」の項の例文に、5版から加えられたトゲある口調で分かる。

新解さんの政治家不信の炎が、ペンを走らせたに違いない。

book 第5版 「約束」

「約」も「束」も、ちかう、ちぎる意。①近い将来、必ずそうなるということを△相手方に伝え、

了解を得る(相互に取り決める)こと。また、その内容。〔悪い意味には使わない〕 

「有権者への約束〔=公約}は守ってほしいものだ」

book 第5・6版 「無節操」

倫理的に見て、行為や考え方に全く一貫性が認められないこと。 「無節操な政治家」

book 第5版 「自覚」

自分の地位、責務や欠点がどんなものであるかを、よく考えて知っていること。

「罪の自覚を持たない政治家」

第5版までの新解さんは、無能で無責任なくせに議員になったヤツを、嘲り笑う!!!

book 初版~第5版 「笑わせる」

①人をあざける時に使う言葉。ちゃんちゃらおかしい。

「あいつが議員だなんて笑わせるよ」

punch

・・・・ 人間として清廉でない人物が

見識や気概がないまま立候補して、有権者をだますなんて、これは

ちゃんちゃらおかしいと、笑っては済ませられない!

代行者として、自覚を持って、約束を守って、公約を実行する、あたりまえの願いを

・・・国語の辞書の引用文にこめた新解さん!

新明解国語辞典よ!goodあなたは骨のあるヤツです! 

2012年4月 4日 (水)

新解さんシリーズ 7 春の貝。

大荒れの風雨が去った。これでようやく春がやってきてくれるんだろうか。

長浜の風はまだ冷たい。

去年の4月は、桜も咲いて、こんな雅な桜流れの日もあった。

2011

book第4~6版 「春」

長い冬の後、暑い夏の前の、気候の良い季節。雪・氷が溶け、草木が芽を出し、花を開く、三・四・五の三か月。最盛期。春機発動期。

新解さんは、貝が好き。(に、違いない。)

春の魚屋の店先で、多分真っ先に「赤貝」に目が行くタイプだろう。

book 第4版 「一盛り」

一皿・一舟分の分量。すし種その他の切り身やエビ・イカ・赤貝などのほかリンゴ・イチゴなどについてもいう。

なぜか、イワシやアジでなくて、赤貝の舟盛り、なのだ・・・・。 

新解さんが好むものには、必ず「うまい」「おいしい」「美味」と表記されているので、実に分かり易い。

「うまい」という言葉には、それに対する最上級の好ましい気持ちがこもる。

book 第4版 「赤貝」

(略)肉は赤くてうまい。かぞえ方:一枚

book 第4版 「あわび」

(略)美味。かぞえ方:一枚

book 第4版 「ほたて」

(略)太い貝柱は美味。かぞえ方:一枚

book 第4版 「はまぐり」

(略)食べる貝として最も普通で、おいしい。かぞえ方:一枚

しかし、「食べる貝として最も普通」なのは庶民の好きな あさりではないかしらん?

↓同じ二枚貝のはまぐりとの差が、どれほどあるというのだ?実に冷たく、かぞえ方はなんと袋単位だ。

book 第4版 「あさり」

(略)肉は食用。かぞえ方:小売の単位は一袋

「鮭」「ふぐ」「ひらめ」「鯛」は美味。「鯵」「鯖」は食用

このように明らかに差をつけるグルメ山田主幹だが、
なぜかカエルも大好物だ。

book 第4版 「食用蛙」

からだの長さは二〇センチにも達する大きなカエル。(略)肉は美味。 かぞえ方:一匹

なにしろ、カエルは「美味」なのだ。

book 第4版 「美食」

庶民が毎日食べるわけには行かない、うまい食べ物を食べること。

restaurant・・・・・・・!!!決めつけてくれるじゃないの?

庶民の「アサリ」に目もくれない新解さんは、美食家ってわけ?!!。(ってツッコミ入れたくなる)

pouchおまけ。  book 第4版 「悪魔」  かぞえ方:一匹

普段、数えるチャンスはないかと思うけれど、蛙と同じようにかぞえるべし。

pencil

向田邦子さんの暮らしを取り上げた雑誌をめくっていると

彼女が愛用していた品々のなかに

背をセロテープで補強した新明解国語辞典第2版 の写真があった。

読み(!)込まれて,

いい具合にくたっとなっているその辞書は、いまは妹の和子さんのものである。

Photo

 

2012年2月24日 (金)

新解さんシリーズ 6 新入り。.

「4月から東京独り暮らしをはじめます。」 と

今日、H美さんが嬉しい報告に来てくださった。。。でかしたネ。デザイン会社の新入社員になるんだって?。

こころから「おめでとう」。優しい野の花のような女子が、東京嵐のなかで生き抜くのは大丈夫かしら、と

心配だけれど、多分我慢強く、しなやかに成長してゆくのだろう。

久し振りに、新明解国語辞典をひもとく。。。。

book第4版 「新入り」

新しく・仲間(刑務所・留置場などに)に入ること。また、入った人。

・・・ケイムショ?「新入り」って、そんなワルい仲間から待たれてる存在なの???? 健全な会社では「新入社員」と呼ばれるのか!!

book 第4版 「辛抱」

環境の苦しさに押し流されないで、向上心を持ち続けること。

・・・・ふむふむ、苦労人である新解さんの激励心が、大量に加味されている!下を向いて耐え忍ぶだけでは、新解さんは、許さない。向上心を持って、上を見上げろって!!

普通の辞書には、「つらいことや苦しいことをがまんすること」とあるのに、

まったく、新解さんは、厳しい。。。

新入りさん!上を向いて歩こう♪ 涙がこぼれないように~~♪

しかし、向上心の湧かない凡人はどうしたらええのかな?

book 第4版 第5版 「凡人」

自らを高める努力を怠ったり功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。〔マイホーム主義から脱することの出来ない大多数の庶民の意にも用いられる〕

book 第6版 「凡人」

自らを高める努力を怠ったり功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。〔家庭の幸せや自己の保身を第一に考える庶民の意にも用いられる〕

6版になると、マイホーム主義批判が消え、庶民とは穏やかな家族重視主義者だと記された。

そうだそうだと納得した凡人庶民の私をもう一度切りつける新解さん。

新明解は、甘くないのだ。。。容赦ない切り口で、庶民と雲上人を線引きし、階級の存在を示す。

book 第4版 「庶民」

特別の地位・資格・権能などを持たない、一般の人たち。〔特に資産は持ってないが、健全な勤労者を指す〕

・・・・「資格」を持ってたら、「庶民」ではないって? 

しかも、たとえ、わずかでも貯金を持って、不健全に生きてるひとは、庶民にも入れない。

庶民の対語は「雲の上の存在」となっている。

ちなみに、労働者の街、北九州市の愛され続けるフリーペーパーのタイトルが「雲のうえ」。

これは、心温かい庶民の記事が満載のユニイクな冊子。

Photo_6 (←バックナンバー表紙)

東京も、滋賀も、北九州も、同じ空の下、上を向いたり下を向いたりしながら、

へら~~っと笑って前進しようよ。 

scissors応援してるよ、新入りの、新入社員のH美さん!!!

2011年11月 7日 (月)

新解さんシリーズ 5 なんなの「よ」??

とっぷりと日暮れて

晩秋の冷え込みがきつくなってきています。

そんな静かな時間に

新明解国語辞典をぱらりとめくってみましたら、

「こりゃ、なんなの?」と首をかしげる言葉発見。

新解さん、あなたはどんなヒト?

「よもや」

book第4版  (副)万が一にもそのような可能性は無いはずだ、という主体の判断を表す。「世間にはいろいろな人間がいるし、よもやと思うような出来事があるもんだ、ほんとだぜ小屋頭」

・・・・「小屋頭」って、どこの誰?? 熱く語りかける相手みたいですけど、・・誰?

「よりどころ」

book第4版 【拠り所】①根拠②そのものを支えており、それが無くなればそのもの自身の成立が危うくなるもの。「心の拠り所〔生きて行く上に必要な心の支え。具体的には生きがいを与えるものとしての宗教・愛人・研究や、自分を高めるための将来の目標などを指す〕」

・・・・生きるための心の支えに、宗教・研究は、納得。

でも、その間にさりげなく挟まっている「愛人」!この二文字に、目がひっかかってしまう。

 愛人がいなくなったら、新解さん自身の成立が危うくなるくらいの、

自分を高めるための生きがい??新解さんがついポロリと公表してしまった? 

でもこのナマ告白は、第5版 第6版でも削除されてないので、

「常に矛盾に満ちながら?」この路線継続されたのでしょうネ。新解さん、モテオ君だったんだ。

「よ」のペエジには、「世の中」についての、このような力説があります。

ここまで深く掘り下げる苦労人新解さんと、お酒を酌み交わしたい気分になってきました。

「よのなか

book第4版 【世の中】①同時代に属する広域を、複雑な模様が織り成すものととらえた語。愛し合う人と憎み合う人、成功者と失意・不遇の人とが構造上同居し、常に矛盾に満ちながら、一方には持ちつ持たれつの関係にある世間。

小屋頭の友人がいて、

愛人がいて、人生を奥深く語れる新解さん!

一緒に一杯やりますか?

2011年10月21日 (金)

新解さんシリーズ 4 ばば。

久しぶりの

新明解、やはり笑いをこらえられません。

古本屋のおばあさん になる覚悟の店主として

チェックすべき項目をそぞろ引いてみると!!!!

またもや山田主幹の老いに関する主観が炸裂!

「ばば」

book第4版 【婆】ふつう老人と言われる人よりも、はるかに年をとった女性。 

へぇ~~~!「老人よりも、はるかに」??婆になるためには、老人の域を超えなくてはならない?婆は老人を超越してるのですかぁ?

「ばばあ」

book第4版 【婆】誰の目から見ても高齢であることが明らかな女性。

ばあ と ばばあ・・・・どっちが高齢?

「老女」

book第4版 ①年をとった女性。(上品な人の意にも無力な存在の意にももちいられる)

ばばあ と呼ばれない「老女」は上品で無力なのですね。でも、上品な「おばあ様」は、やはり老女?

「老婆」

book第4版 年をとって年輪の古さが目立つ婦人。

book第3版 年をとり過ぎて、年輪の古さだけが目に立つ婦人。

3版は確かに言い過ぎですよ!新解さん!年輪って、身体のどこらあたりに積み重なってゆくんですか?輪切りにしないと見えないもんとちゃいますか?

「老人」

book第4版 すでに若さを失った人。たくましさは無くなったが、思慮・経験に富む点で社会的に重んじられるものとされる。

老女は上品で無力だけど、老人は存在感があるのね。そして、「ばば」はそれを超えて、どんな社会的存在になってるんだろう。。。。宮崎駿の世界に棲む??? それとも、魔女に近づく?

では、「明確に、老いた男子」 の場合はどうなのか?・・・

「老翁」

book第4版 誰からも老人と認められるほど年をとった男性。

じーさまのボディに年輪は刻まれないのでしょうか?

clock

新しい時代の?「古本屋のおばあさん」になるために

新解さんの曖昧模糊なる不思議な女性観を

アハハと笑って

せめて、心に年輪を重ねてまいりましょ~~~~!

clock

2011年9月20日 (火)

新解さんシリーズ 3 空の日。

Cimg3060_6

「そら」

book第4版  【空】自分が立っている所と違って〕手の届かない、はるかに高い空間。「空の旅/空飛ぶ円盤」  ②その人が現在その中に身を置いている境遇 (自分に関連して思い出す対象として言うこともある)旅の空。故郷の空。 〔移りやすいものと見た〕天候。「女心と秋の空/男心と5月の空」

・・・・

フツーの辞書には

「天、おおぞら、」とあるのですが

なんせ、新解さんは深く攻め入る。

手の届かない空にとぶ円盤に胸おどる少年のこころを持ち、

旅の空の無常感も体感する。

しかし、

・・・・男心と

5月の空、これはいったいどういう関係性があるのでしよう?

5月の空は、移りやすいものでしたっけ?

女性諸君、この表現聞いたことある???

鯉のぼりの泳ぐ皐月の空の清々しさを

男の心は持っている??と鼓舞してるのか?

新解さんのこころは、深界にあり~~~~。

9月20日は

空の日ですのに、

台風の接近で、typhoon重い雲がたれこめていますね。

どうぞ、安全にお過ごしください。

すべての工事が終了しましたので

これから毎日

店の内部を整えてゆきます。

door

2011年9月12日 (月)

新解さんシリーズ 2

改装工事も順調に進行中。

今日から同じ建屋内の、別の水廻り工事がはじまり、

排水と通行が制限されました。そんなわけで小休憩。

ふふ、と、一息つけるあの新解さんに登場してもらいます。

政治の先行きが不安になる昨今。

例えば、

「公僕」。ひとこと付け加えたい新解さん。

book 第4版 権力を行使するのではなく)国民に奉仕する者としての公務員の称。(ただし実情は、理想とは程遠い)

4版は1996年発行であるが、2000年の第5版も同様、まだ理想には近づいてない、現在も。

「隠れ」 

book 第4版 (隠れ蓑 =本心・本質を見破られないようにするための手段の意にも用いられる。例、 審議会を隠れ蓑にする政府。)

ここでも、ひとこと、疑念を記しておきたい新解さん。

新解さんは、執筆中に、つい役所での不快体験を思い出して、熱く例文を記述する。

「役人」 

book 第4版 (役人根性 =役人独特のおうへいで、融通のきかない考え方

「役所」 

book 第4版 (お役所仕事 =形式だけをむやみにやかましく言ううえに、非能率の典型とも思われる仕事ぶり。)

~~ほんとに腹立たしかったのね。

「官僚」

book 第4版 (官僚的 =官僚一般に見られる、事に臨んでの好ましくない考え方や行動の傾向を持っている様子。具体的には、形式主義や責任逃れなどの態度を指す。)  

book 第5版 (官僚的 =官僚一般にに見られる事に臨んでの独善的な考え方や行動の傾向を持っている様子。具体的には、形式主義、事なかれ主義や責任逃れの態度を指す。

どんどんヒートアップする新解さん!

次の、恋々とという言葉は、久しぶりにちょっと前のK首相沙汰で使われましたね。

「恋々」

book 第4版 (すでにやめなければならない客観的情勢にあるのに、魅力のあるポスト(環境)を捨てかねている意にも用いられる。例、「政権・大臣の地位に恋々とする」

・・・・新解さんはトゲある執筆者?

・・・・ペンを持ったら筆圧強く怒りを発露するタイプ?

・・・・でもないんです。

屈折のしかたも、実に謎めいている可愛い新解さん。

次回を

お楽しみに。

Cimg2889

2011年8月23日 (火)

新解さんの実社会って?

Cimg4278

宿題に追われたわんちゃん、10歳8か月の♂ココアが

ひと休みしている夏休みの一コマ?

枕にしているのは

畏れ多くも、新明解国語辞典第4版。

持ち主である私が笑ってしまった痕跡付箋がやたら残っています。

執筆した山田主幹の、

「新 解 魂」に触れるたび、

う~~~ん、と感じ入ってしまって、第5版も繙いてみたり

楽しみは尽きません。

例えば「へつらう」では、変化が見られ、

book 第4版 権力者や目上の人や好きな異性に気に入られるような行動を、努力してする。(引用なし)

book 第5版 相手に気に入られようとして、自尊心を抑えた言動をあえて取る。

引用:「アナウンサーは駆け出しの歌手にどうしてこうもへつらうのか。」

・・・・ ともかく、新解さんは腰の低いアナウンサーに怒っているのネ。

・・・・・・

例えば「愛飲」では

book 第4版 日頃から好んで[牛乳などを]飲むこと。

book 第5版 [その酒、牛乳、ジュースなどを]日ごろから好んで飲むこと。

・・・愛飲って、私は○ー○ーやビ○○ですけど。?

新解さんが、かなりの牛乳好きということは、間違いありません。

また、新解さんの人生がにじみ出ているこんなものも、、、、

 「実社会」 はこんなふうに書かれています。

book 実際の社会。美化・様式化されたものとは違って複雑で、

虚偽と欺瞞とが充満し、毎日が試練の連続であると言える厳しい社会を指す

!!!なんとも壮絶な

苦労人の新解さんの叫び!

・・・・・

愛用のデジカメ捜索中という事情により、

数日前に保存した画像から、

ココア君と

私の愛読辞典を紹介しました。

(じわっと笑いたい人のために、「新解さん」シリーズもので、行きます??)

その他のカテゴリー